福山あすとろくらぶ10月例会

日時: 10月 6日(日)午後1時より

場所: 山手公民館

参加者: 佐藤会長 児玉、中谷、高橋寛、熊原、金尾、池田 出宮、岩佐 高田 石井

福山東郵便局ロビーで行われた天体写真展の作品が帰ってきました。
こうして一堂に集まると壮観な眺めです。
ほとんどの作品がここのホームページで見られるわけですが 「クラブの天体写真アルバム」を作成して
例会時の資料として置くことを決めて、さっそくいくつかの作品をアルバムに閉じました。
2003年版の天文年鑑に・つる仙人さんの息子さんの写真が掲載決定。これもアルバムに綴じ込みます。
今日のデザートは、金尾さん手づくりの紫芋の和菓子。コーヒーは写真展のお礼で頂いた、モンカフェコーヒーを入れて、みんなで飲みます。
池田さんは FinePix S2 Proが欲しくて欲しくて、冷却CCDとどちらを買うか皆さんの意見を聞いています。
熊原さんは、せっかく金尾さんから譲ってもらった冷却CCDで、まだ作品が残せません。「冷却CCDは奥が深い・・・」(笑)
出宮先生は、12月4日のオーストラリア皆既日食ツアーについて、皆さんにご意見を求める。地平から約10度の高度で起こる現象だけにシャッター露出をどれくらいにするか。
さっそく岩佐さんが天文年間の資料を見て、応えます。「大気減光による補正露出値は 2.58倍です」
出宮先生 
こりゃぁ理想値だから3倍は必要だ。
と言うことはプロミネンスが1/30秒外部コロナは5秒も必要かぁ?!!外部コロナはしんどそうだ。


中谷先生は来見小学校で行われた高校生天文部合同観望会の指導に行かれ、
ずいぶんお疲れのようす。
と言うことで
今回の参加者

高田 出宮 松本 岩佐 中谷 熊原

 児玉 佐藤会長 池田 金尾 いしい