来見小学校観望会
2004年8月7日

参加者(クラブメンバー)は 金尾 中谷 横山 高田 池田 石井

体育館に絨毯・ござ・ゴムシートを敷き、机と椅子を出したところでひとまず昼食。
パソコンコーナーも準備出来ました。
天体写真の展示は、まずアストロクラブの作品からレイアウト
手前の6枚は石口君(青いシャツ)がEOS Kiss Digital で撮ったもの。5分露出の画像を3枚ぐらい重ねてるらしい。 今年の天文図書館は本を厳選しました。いや、運ぶのが大変なので (^^; 天文工作の一つ、すばる望遠鏡
 
DSC00055,58,59 屋上ドームの10inch望遠鏡の架台が新しくなったので、スタッフは取り扱いのレクチャーを。(17時ごろ) DSC00061 スタッフルームでは交代で夕食をとる。窓には黒いビニールシート。 DSC00064 オリジナルTシャツは3年目。一人だけ新作ですが、わかりますか?

夜になりました。

昼間の雷雨で ずぶぬれの状態の中、体育館の設営・望遠鏡の設置をして準備をしていた。

始めのうち(10時ぐらいまで?)は、雨上がりのせいもあって綺麗に晴れていました。
その間に、リング星雲やオメガ星雲、網状星雲、M13,M22、こと座の2重2重星などを参加者に
見て頂き、喜んでもらいました。
個人的には、さそり座のNGC6231がとてもカラフルで綺麗に見えたのが新しい発見でした。

その後曇り始め 上がってきた月を少し眺めたらベタ曇り。星さえ見えない状態になった。