2008年7月11日 午後6時〜9時半  NHK広島「お好みワイドひろしま」で放送されました

場 所 : 尾道駅前緑地
出席者:石井 児玉 金尾 藤田 岩本 竹原 NHK尾道支局の藤原優子さん 撮影スタッフのみなさん
参加者:100人以上の通りすがりの人・新聞を見て駆けつけた人 散歩中 一度見て、孫を連れて3回こられた老夫婦。

            啓文社で 星空の解説本を購入して来られた老夫婦、市役所帰りの市職員さん 会議所の職員さん。

            仕事帰りのブラジル?人 高校生。中学生。やはり圧倒的に多いのは 就学前から小学生でした。

            私の確認できた人 平谷尾道市長さん 市議 杉原孝一郎さん 駐車で無理をお願いした織田画廊さん+娘さん
            (芝生にスプリンクラーを寄贈された)田中康貴氏 コモンの大谷さん。

昨夜の尾道駅前観望会は盛況でした。

6時すぎに着いた時には、石井さんが 社員の方とともに準備中で、
NHKがその様子をビデオで撮影していました。


 尾道支局の藤原優子さんが担当で、広島からカメラマンとマイク係りが来ていました。
 それから、金尾さん、辻本さん、藤田さんが到着。

 そして、脳出血から生還し、リハビリ中の 岩本さんが奥様と一緒に

応援にかけつけてくださいました。

 日没頃の天気は曇りで、西空の土星と火星は 見えませんでしたが、やがて 南天の月齢8.4の月がうす雲を通して見え始め、 8時すぎには、南東の空に木星が現れました。

 空には雲は多かったものの、さいわい、木星付近は ずっと晴れて、木星の縞模様も衛星もよく見えました。
来た人には土星の写真をプリントした アストロクラブの名刺(ホームページアドレス入り) を
配布しました。
 ずらりと並んだ機材は

 石井さんの20センチニュートンとシュミカセ、
 金尾さんの12.5センチ屈折
 藤田さんの15センチ屈折
 児玉の15pマクストフ(ビデオで撮影しNHKに提供)
 それにコルキットの5センチ屈折です
(辻本さんが 解説しながら見せてくださいました。たった3500円の ダンボールの筒の望遠鏡でも月  のクレーターが よく見えると、みんな驚いていました。)

NHK広島「お好みワイドひろしま」で放送されました