アストロ・クラブふくやま6月例会
6月13日(日)午後2時〜5時

参加者:佐藤、児玉、藤田、横山、熊原、石井、中谷、出宮、池田、
             谷本、谷本さんの奥さんと子供さん、高田、(敬称略)

ニート彗星・リニアー彗星 そして雨で涙をのんだ「金星の日面通過」。小川さんの石垣島遠征の写真が話題に。

クラブ会報について、児玉事務局長より
「今期から皆さんの撮影された天体画像をメンバーの皆さんに、写真として郵送をしております」
皆さんそれなりに好評で、賛同を頂いた。

佐藤会長からは「時の記念日」の新聞記事や、テレビ放送について説明。

今後の予定:●7月例会 7月11日 ●来見小学校「井関星まつり」8月7日

宇宙少年団活動:
6月8日の金星日面通過には、団員が各自で組み立てた口径5センチの屈折望遠鏡と横山さんがキットを製作してくれた
太陽投影板を学校に持っていって、友達と一緒に観測することにしていましたが、あいにくの天気でした。

読売新聞には福山市立西小学校で児玉リーダーがインターネットでダウンロードした金星が太陽に近づく様子を児童に
見せているところが報道されました。

6月26日(土) 神石郡豊松村の豊松小学校体育館と米見山の紙ヒコーキタワーで、「折り紙ヒコーキを飛ばそう」。
7月17日(土) 内海町で「打たせ船」乗船体験と歴史や島の暮らしを学びます。
8月21日(土)〜22日(日) 旧山野北小学校でペットボトルロケット、天体観測、竹細工などの宿泊研修。
8月5日〜9日 リーダーのための種子島研修。
8月5日〜10日 児玉リーダーが韓国のソウルで開催される宇宙少年団世界大会に参加の予定。

出宮先生は、67年前のカメラを今回購入、皆さんに見て頂くついでに、フィルムを装填して初撮影に挑む。
発売当初は中学生だったそうで
2,300円もしたそうで、
その当時は1,000円で家が1軒建ったそうです

つまりこのカメラ1台で2件家が建った時代のカメラ。ちゃんとシャッターは動くし写るはずだと・・・セレン測光計はもう動かない。
さっそく別の測光計でシャッター速度、絞り値を決めて撮影。

佐藤会長:14日(月)夜あたりからシーングが良くなりそうなので、木星をToUcamで撮る予定だそうです。
今年の夏に好シーングがくれば、驚異的な月面画像が期待できます。

石井さん:主宰している尾道のホームページに、先祖が尾道出身でハワイ在住の人からルーツ探しの依頼があり、
八方問い合わせて見つけてあげました。その人が先月尾道を訪れ、市長を表敬訪問、尾道鍋研究会などにも招待、
主要5紙に写真入で紹介されました。また、先月は、口径10センチのフローライト屈折赤道儀一式を、ある子供達の施設
に寄贈されました。このホームページの画像は石井さんがニコンD70で撮像したものです。

中谷さん:6月8日の金星日面経過の時には府中市のPOMの天体ドームで能島さんと撮影準備を整えて待機していましたが
結局空は晴れず。8月7日の来見小学校での井関星まつりに向けて準備中です。
例会ではみんなのパソコントラブルの相談役をしていました。

横山さん:昨夜は午前4時まで自宅のドームで冷却CCDを使って撮像していたとのこと。拡大率が高いので、
シーングの悪いのに悩まされたそうです。

熊原さん:新型のホンダ・オデッセイで登場。荷物室に望遠鏡を積み降ろししやすい車を選びました。

池田さん:4月には仙養ヶ原で夜明け前のブラッドフィールド彗星のカラフルな写真を撮影。今回会員にプリント配布されました。
学会出席のため海外出張も頻繁にあり多忙な日々を送っておられるようです。

藤田さん:ToUcam ProIIを購入。横山さんがマウント取り付け改造。ノートパソコンを購入して、例会でドライバーをインストール。
ボーグ15cmED屈折での撮影準備が整いつつあります。4月には宇宙少年団のリーダーとして巣箱作りを指導。
(バードウォッチングは濃霧のため中止)。バードカービングの名手でもあります。

谷本さん:ニコンD70を購入し、リニア彗星撮影では大活躍。朝日新聞にそのカラー写真が掲載されました。金星日面通過では、
会社の休暇をとって瀬戸観測所で待機。中国新聞より写真提供の依頼を受けて、日没時間の7時頃までがんばりましたが
ついに空は晴れませんでした。例会には奥さんと子供さん同伴で出席。お子さんはとっても機嫌よくおりこうにしていました。

高田さん:いつも小さな機材であっと驚く写真を撮る高田さん。ニート彗星もレンズ一体型のデジカメで撮ってみせました。

児玉さん:福山市瀬戸町に戦前あった黄道光観測所で本田実さんが彗星を発見したことを、石碑にして残そうという計画に
実現性が出てきました。資料を集めてアストロクラブから市に陳情。宇宙少年団や市会議員、ロータリークラブの援護射撃を得て実
現というプランです。藤田さんによると、本田さんの奥さんは、倉敷天文台のところに住んでおられるそうです。

-----------------------------------------------

出宮先生からコンタックスの写真が届きました

古いカメラでの写真できましたので送ります。
AFではないので、少し暗かったためピント合わせ不良で
前ピンになり 佐藤さんの胸より前にピントが来てしまいました。
コーティング無しのレンズの為 写真はフラットな調子になりました。

レンズの解像力については、いつもの解像力テストに用いる
風景写真テスト場所で試して見ましたが
現行レンズに勝るとも劣らないもので
さすがツアイスのゾナーでした。
例会でお見せできる機会があると思います。

シャッターは67年前頃には珍しい
縦走りフォーカルプレーンシャッターで
シャッター速度も略々正常です。

               出宮